稲倉の自然
担当【橋本 希】
課題設定
- 稲木川について知っていることを共有する。
- 学校図書館にある資料や地図等を使い、地形や生態系などを知る。
- 実際に稲木川周辺を散策し、今後の課題を見つける。
情報収集
- 実際に稲木川に住む魚(生態系)を調べるための方法をインターネットで調べる
- 自作の罠を作って生き物を捕る
- 魚博士の田賀さんから話を聞く。
- SDGsについて調べ、自分たちにできる取り組みを考える。
整理・分析
- 今までの情報を整理し、自分たちにできることと、できないことがあることに気づく。
- どんな稲木川、稲倉地区にしていきたいかを話し合う。
- 自分たちの考えをどのように他者に伝えるとよいかを考える。
まとめ・表現
- 自分たちの考えを模造紙やポスターにまとめる。
- まとめたことを下級生に発表する。
- ポスターを稲木川下流の小学校へ配布する。
- 成果
-
ふるさと稲倉について考え、実際現地に足を運ぶことで、自分たちの知りたいことを探求するために、子供同士で自発的に話し合う姿が多く見られた。
- 課題
-
昔の稲木川を知る地域の方に話を聞くことで、地域の方への思いについて触れられるとよかった。
- 来年度に向けて
-
魚博士の田賀さんの来校時期を検討する。