ひとづくりのまち井原

どのように、ひとづくり?

未来を創り出す力、非認知能力≒井原“志”民力

これから子どもたちが生きていく時代は、一層変化が激しく、予測困難な時代と言われています。そんな時代を生き抜くためには、知識・技能のようにテストで測れる力(認知能力)はもちろん、身に付けた知識・技能を活かし、自分らしく、よりよく生きていくために必要な意欲や協調性、忍耐力、創造性、コミュニケーション能力など、テストで測れない力(非認知能力)が注目されています。井原“志”民は、まさに、その非認知能力を独自に整理したもので、日々の生活の中で意識しやすいよう18個の目標設定で示されています。市内の小中学校では学習や生活における目標設定や振り返りの場面での活用が、地域でもイベントの企画・運営の際に身に付けさせた力を意識した取り組みがスタートしています…。
井原“志”民力は、その非認知能力を本市独自に整理したもので、日々の生活の中で意識しやすいよう18個の行動目標で示されています。学習活動や知己活動における目標設定や振り返りの場面で積極的に活用しながら、身に付けたい(身に付けさせたい)力として意識した取り組みを推進しています。

ワーク&ライフキャリア教育

井原“志”民力を育むために、ふるさと井原の「もの」「ひと」「しごと」に出逢いを大切にながら、自分たちや地域の魅力拡大や課題解決に主体的に関わる仕掛けを通して、職業観(ワーク)と人生観(ライフ)を学びつつ、自分の生き方(キャリア)を考える【ワーク&ライフキャリア教育】に取り組んでいます。

ともに未来を創り出す、ひとづくりのMAP

井原市では、学校においては「地域とともにある学校づくり」を、地域においては「学校(子ども)を核とした地域づくり」を目指し、学校と地域が連携・協働して地区や世代を超えた交流の場を創り出しながら、ひとづくり・まちづくりに取り組んでいます。

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