教えて!お仕事パンフレット!
担当【三宅 啓晶】
課題設定1巡目
- 前年度の活動を発表したり、質問したりしよう
・「ちらっと井原」のことなら、何でも聞いて!
・まだまだ、答えられないことがあるぞ。
・働くって、どんなことなのかな?
情報収集1巡目
- 身近な人にインタビューしよう
・身近な大人にインタビューしよう。
・聞いてみると、おもしろい。
・身近な大人でも、知らないことがたくさんあった。
→井原で働いている魅力ある人たちの仕事について、もっと知りたい、伝えたい。
→印刷物を作って、発信しよう。
整理・分析1巡目
- のせたい内容を整理しよう
・どこが一番心に響いたかな。
・「夢」って、難しい。考えられない。
・もしかしたら、同じような思いをしている同級生がいるかもしれない。
・一番心に響いたことを載せよう。
・発信方法を決めよう。
まとめ・表現1巡目
- 発信方法、内容についてプレゼンテーションをしよう
・やりたいことをはっきりさせて、プレゼンテーションをしよう。
・お金もかかる。校長先生や、教頭先生に、聞いてもらおう。
課題設定2巡目
- インタビューの相手を決めよう
・○○の仕事をしている人の話が聞きたいな。
・どうやって、お願いをすればよいだろう。
・どんな質問をすればよいかな?
情報収集2巡目
- インタビューをして、その人の魅力を見つけよう
・ききたいことを逃さないように質問しよう。
・その人の魅力について、まとめておこう。
・次はもっと、上手にインタビューできるようになろう。
整理・分析2巡目
- 魅力が伝わるように、まとめ方を考えよう
・どうすれば、魅力が伝わるパンフレットになるかな。
・プロに教えてもらったらどうかな。
・写真や字の大きさ、色も大切だね。
まとめ・表現2巡目
- 完成させ、自分の夢や目標を再確認しよう
・パンフレットを完成させよう。
・他校の同級生にも見てもらって、感想をもらおう。
・自分の夢、目標、少し分かってきたかな!?
- 成果
-
子どもたちは、パンフレット作りを通して「夢」について考えることができた。新しい夢をもてた児童もいた。
- 課題
-
課題設定や意志決定など、子どもたちに任せることできなかった場面もあり、意欲が低下することもあった。
話合いがまだ上手ではなく、考えを1つにまとめるとき、練り上げて決定ではなく、なんとなくで決めてしまうこともあった。 - 来年度に向けて
-
自分たちで学習を作り上げたと思えるような進め方、取組を行う。