ひとづくりのまち井原

令和3年度|大江小学校・4年

井原デニムについて調べよう

担当【松山 拓斗】

課題設定

  • 井原市について知っていることを話し合う。
  • 井原市について、おうちの人などに聞く。
  • 井原市町のよいと思うところを出し合い疑問や関心をもとに課題を設定する。
  • 「井原市町のよいところを見つけ、3年生やおうちの人に紹介しよう。」という課題を設定する。

情報収集

  • 自分が興味をもった場所について、おうちの人にきいてみる。
  • インターネットで分かることを調べる。
  • タカヤ工場の様子を見学したり、写真を撮ったりする。
  • 現地で働く人々の説明を聞いたり質問をしたりして、詳しい様子や人々の思いを知る。

整理・分析

  • 井原市町のよいと思うところを出し合い、分かったことを共有する。
  • 各自が考える「井原市のよさ」について、グループでまとめる。
  • グループで作ったスライドを見せ合い、内容を改善する。

まとめ・表現

  • 3年生・5年生・保護者に発表し、反応や感想を受ける。
  • 井原市について学んだこと、広めていきたい魅力についてまとめる。
  • 活動をふり返り、お世話になった方々へお礼の手紙を書く。
  • 本単元で身に付けた力を使って、次はどんなことが調べたいか話し合う。
成果

今年度からの新たな単元だったが、様々な方面で協力をいただき、児童は進んで活動に取り組むことができた。

課題

コロナの状況下、計画通りに単元を進めることが難しかった。

来年度に向けて

単元計画の見直しが必要かどうか考える。