大好き、井原︕
担当【濵田 知夏】
課題設定
- 総合的な学習の時間にどんな学習をするのかを伝える。
- 井原市について知っていることを出し合う。
- 井原市の魅力について調べて発信するという学習課題を設定する。
情報収集
- 身近な人が感じている「井原の魅力」は何かインタビューをする計画を立てる。
- インタビューのマナーや言葉を確認して、練習をする。
- 分担を決めて、それぞれインタビューを行う。
- 結果をまとめる。
- 自分たちが知らなかったものを簡単に調べてみる。
整理・分析
- クラスで出し合ったり、インタビューをしたりして知った井原の魅力を整理する。
- その中から、自分が調べたいことを決める。
- タブレットを使い、調べ学習を行う。
- 調べたことはメモに残していき、井原の魅力について知る。
まとめ・表現
- 自分が調べてきた情報の中から、魅力として取り上げるものを選んでいく。
- 分かりやすく、伝わりやすい発表資料にするにはどうしたらよいか考える。
- タブレットの「スライド」で発表資料を作成する。
- 発表練習をする。
- 学級内でお互いに伝え合う。
- 成果
-
インタビューを通して、いろいろな考えを知ったり、人との関わりについて実践的に学ぶことができた。
自分たちの住んでいる地域に興味をもち,地域の良さに気づくことができた。 - 課題
-
地域の方と交流する機会が少なかった。もっと積極的に関わると良かった。
- 来年度に向けて
-
体験や見学から学べることが多いので,教員自身が地域と積極的に関わり,児童と地域をつないでいけるようにしたい。