ひとづくりのまち井原

令和3年度|芳井小学校・6年

伝統文化の魅力にせまる

担当【弓取 直人】

課題設定

  • 伝統文化について知っていることを出し合い,なぜ大切にされているのかなどの疑問をもつ。
  • 伝統文化について,調べたり体験したりして分かったことや考えたことを発表するという課題をもつ。

情報収集

  • 伝統文化について,本やインターネット,保護者へのインタビューなどで情報収集をする。
  • ゲストティチャーを招いて,体験をする。

整理・分析

  • 小伝統文化について,調べたことや体験したことをスライドにまとめる。

まとめ・表現

  • それぞれのグループ毎に発表をする。
成果

地域で文化を継承しておられる方とふれ合うことで、地域の良さに気付くことができた。
日本に伝わる伝統文化を体験することで、日本の文化の良さに気付くことができた。

課題

体験を通して学んだことや考えたことをスライドにまとめて発表したが、6年生の中だけで終わってしまった。

来年度に向けて

来年度は、体験の講師の方々をお招きして、発表できるとよいと思う。