ひとづくりのまち井原

令和3年度|芳井小学校・4年

芳井のいいところ

担当【細川 侑子】

課題設定

  • 芳井幼稚園の園児の人数に関心をもたせ、子どもの数が減っているのではないかという疑問をもたせる。
  • 人口を増やすために、地域の魅力を伝えたいという思いをもたせ、どんな魅力を伝えるか話し合う。

情報収集

  • 知っていることを出し合う。さらに調べたい所を出し合い、相手の方に交渉する。見学に行って、インタビューをする。必要だと思うところを写真にとる。

整理・分析

  • 集めた情報の中で、何を伝えるか選ぶ。どのようにスライドにまとめれば良いか、中学生に聞く。

まとめ・表現

  • 学び大賞に動画を送ったり、学習発表会で発表したりして、地域の方や保護者に魅力を伝える。
成果

自分達の地域の魅力に気付き、多くの児童が誇りをもった。

課題

冬委建物を保存している人々の思いや、活動についてふれることができなかった。

来年度に向けて

芳井の自然に興味をもたせ、環境保全など、地域の資源や魅力を守る活動へとつなげていきたい。