ひとづくりのまち井原

 木之子中学校・1年

職業調べ

担当【仁科 陽一朗】

課題設定

  • PASカードの検査を受ける。
  • PASカードの結果から、自分の特性を知る。
  • 自分の特性を知り、将来設計を行う。

情報収集

  • 職業について考え、まとめる。
  • 職業調べを行い、スライドにまとめる。
  • お互いのスライド内容を確認し、様々な職業について知る。

整理・分析

  • ワーク&ライフ交流会を行う。
  • 実際に働いている方のお話を聞く。
  • 知りたいことや悩んでいることなど話し合い、将来のキャリア設計に役立てる。

まとめ・表現

  • まとめスライド作成と礼状作成
成果

実際に働いている⽅のお話を聞く中で、⾃分の将来や⽣き⽅について考えることができた。井原に済む⾝近な⽅の⽣き⽅にふれ、多くの⽣徒がよい刺激を受けていた。

課題

具体的に⾃分が「はたらいている」イメージをまだしっかりとは持てていない。

来年度に向けて

ワーク&ライフ体験に向けての準備をしっかりと⾏い、体験を充実させることで将来の⾃分が「はたらいている」姿をしっかりとイメージできるようにする。