出部魅力発見プロジェクト
担当【小宮 健志郎】
課題設定
- ・書籍「ふるさと出部」・書籍「出部の史跡」
地域の方が発行していることを伝え、思いや願いについて考える。 - 「出部の史跡」をもとに、出部地区のことでもっと知りたいことを話し合う。
- 「出部の史跡」に載っている史跡の意味について、話合いを通して自分なりの考えを持つ。
情報収集
- 「出部の史跡」の地図をもとにフィールドワークのコースを選ぶ。
- グループに分かれて史跡巡りを行う。
- 吉澤先生をお招きして出部の歴史について話を聞く
- 吉澤先生と「ふるさと出部」の内容を対応させながらメモを取る。
整理・分析
- 史跡巡りで分かったことをスライドにまとめる。
- 史跡巡りで新たに出てきた「謎」についても分類しまとめる。
謎:百度石、七日市駅と書かれた石 - 「ふるさと出部」「出部の史跡」をもとに、およその年代に並べ、出部の成り立ちについて整理する。
まとめ・表現
- 中間発表を行い、グループでの進捗状況を確認する。
- 出部の歴史、遊び、グルメについてまとめたパンフレットを作成する。
- 成果
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まちおこし協議会が「ふるさと探訪」という冊子を発行していることを知り、自分たちも子ども版の「ふるさと探訪」を発行したいという思いを持つことができた。
- 課題
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コロナ禍のため、学校に地域のことに詳しい方をお招きすることがあまりできず。児童の疑問をすっきり解消することができなかった。
- 来年度に向けて
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出部の「史跡」や「なぞ」、「伝わる話」などを小学生の視点から考えることで子ども版「ふるさと探訪」を発行したい。