おいしいブドウ作りを調べよう
担当【太田 美世】
課題設定
- 社会科の学習で、井原市はブドウ作りが盛んなことを知る。
情報収集
- 社会科の副読本や図書館の本、タブレットを活用してブドウについて調べる。
- 「葡萄浪漫館」を訪問する。
- 「葡萄浪漫館」を訪問し、新たに疑問に思ったことをタブレットで調べる。
整理・分析
- 学習発表会での発表にむけて、どのように発表したら井原のブドウの魅力が伝わるか考える。
- グループに分かれて、模造紙や画用紙にまとめる。
まとめ・表現
- グループでまとめたものを他学年に発表する。
- 学習発表会でおうちの方に発表する。
- 成果
-
学習発表会でおうちの方に見ていただくというゴールを設定していたため、どのようにまとめ・発表を行ったらよいか児童が自ら考え、相手意識をもった準備を行うことができた。
- 課題
-
インターネットを活用した情報の精査は、3年生にとっては難しいように感じた。
- 来年度に向けて
-
「葡萄浪漫館」への見学は、ぶどう収穫の最盛期の9月に行った方が活気に溢れているところが見れる。(今年度は、コロナウイルス感染の影響で10月に延期)