ひとづくりのまち井原

令和4年度|井原中学校・3年

井原市活性化プロジェクト

担当【山部 直樹・塩見 和可子

課題設定

  • 1・2年で学習してきたことを整理して地域の課題について分析し、学習課題を設定する。

情報収集

  • チームごとに設定した課題について調べる。

整理・分析

  • 調べてきた情報を分類整理する。

まとめ・表現

  • 井原市の活性化に向けた具体的な取り組みを考え、地域に発信する。
成果

コロナ禍に関わらず、市役所の様々な課の方に協力していただき、探求への活動につながった。
生徒が主体的に活動でき、4つの視点(観光・農林業・商工業・まちづくり)から学習することができた。
繰り返し発表する場を設けることで、発表が苦手な生徒にも発表ができた。

課題

校内の発表に留まり、地域へ発信できなかった。

来年度に向けて

3年間見通した計画的な取り組みが必要である。(その年ごとの計画となっていた。)