ひとづくりのまち井原

令和4年度|高屋小学校・4年

井原デニムのよさを広めよう

担当【脊溝 幸】

課題設定

  • 井原市で有名なものについて考える。「井原デニム」に注目をする。
  • 井原デニムができるまでの工程を見学したり、商品作りの体験をしたりすることで井原デニムのよさを広めていこうとする意欲を高める。
  • 井原デニムのよさを広げるために自分たちにできることを考える。

情報収集

  • 井原デニムについて、インターネットや本で調べる。
  • タカヤ商事へ工場見学
    井原デニムを使ったシルクスクリーン体験(おのはなこ商店)

整理・分析

  • 井原デニムの特徴や、井原デニムを使った製品をワークシートにまとめる。
  • 調べたものを整理し、井原デニムのよさを広めるためのアイデアを話し合う。
  • 井原デニムを使った商品開発について考える。
    よさを広げるためにできることを考える。

まとめ・表現

  • 井原デニムのよさを広めるために自分たちにできることをパワーポイントにまとめる。
    まとめたことを学級で紹介し合う。
  • 発表を通して、井原デニムのよさを広げるために自分たちができることを改めて考え、郷土を愛し,地域を大切に生活していこうとする気持ちを高める。
    デニム生地を使って,ひなまつりの衣装を作成することでデニムの良さや魅力を伝える。
  • 調べたことをまとめたものや、ポスターを高屋駅に展示する。
成果

今年度の4年生は、初めてデニムについて詳しく学習したので、井原市のデニムに興味をもつことができた。
デニムの特徴やジーンズができるまでの過程をまとめることができた。

課題

3年生で、地域のことについてデニムを学習するので、4年生では総合的な学習でどのように広げるのがよいのかを、今後検討していく必要がある。

来年度に向けて