ひとづくりのまち井原

令和4年度|美星中学校・1年

郷土学習

担当【淺野 拓】

課題設定

  • 美星町や井原市の歴史、魅力、課題などを知る

情報収集

  • 美星町や井原市の歴史や、現状について講話を聴く。
  • 現地に赴き、自分の目や感覚で感じる。

整理・分析

  • 集めた情報の中から、人に伝えるために必要なものを選ぶ。

まとめ・表現

  • プレゼンテーションソフトを用いて、知ったこと、発見したことを発表会形式で伝える。
成果

生徒は、郷土の良さを再確認できたり自分事としてとらえて課題について考えたりすることができていた。地域の方の協力のもと生徒の体験活動を実施することができ感謝している。

課題

高齢化に伴う講師人材不足の確保を、人づくりネットワークなどに協力を依頼し確保していくこと。

来年度に向けて

来年度以降のワーク&ライフ職場体験や美星プロジェクトや地域行事への参画につなげていきたい。