ひとづくりのまち井原

令和4年度|美星中学校・2年

ワーク&ライフ職場体験

担当【中川 紀子】

課題設定

  • 職業調べの情報を生かし、ワーク&ライフ職場体験で学ぶことを知る。

情報収集

  • 体験する職業について知る。
  • 仕事をするときのマナー、うかがわせていただく前のアポイントの取り方について知る。

整理・分析

  • 体験で学んだことや生き方について知ったことを整理する。

まとめ・表現

  • 学んだことのうち、大切なことや伝えなければならないことをプレゼンテーションソフトにまとめて発表する。
成果

働くことの大変さ、大切さを体感できた。
自分がだれかの役に立つという経験をすることができた。
コロナ禍でも、受け入れてくださる事業所があり、ありがたかった。

課題

3日間の体験だけでは、体験しきれない部分がある。

来年度に向けて

1年の「郷土学習」で美星町の歴史や課題を知り、2年の「職場体験」で働く大人について知ったので、来年度は美星町の良いところをアピールしたり、課題をクリアしたりできるようなプロジェクトを企画し、実現につなげていく。