ひとづくりのまち井原

令和4年度|美星中学校・3年

美星プロジェクト

担当【末廣 豪伯】

課題設定

  • これまでの地域学習を振り返り、地域の願いや課題を認識する

情報収集

  • 問い合わせ、ICTの活用、インタビュー

整理・分析

  • タブレット端末の活用

まとめ・表現

  • 発表会
成果

自分事としてプロジェクトをはじめから作り上げる作業を通して、地域について深く考えることができた。クロムブックを活用して情報収集したり、まとめたりする力が向上した。

課題

コロナの関係で、外部との交流ができにくかった。
企画だけで、起業家教育的な実践につながる設定ができていないので、カリキュラムマネジメントを進めていく必要がある。

来年度に向けて

地域の方との接点がもう少し増えることを期待する。