木之子のすてきを見つけよう
担当【山本 真理】
課題設定
- 社会科「わたしたちの住んでいるところ」で木之子町ってどんなよいところがあるのだろう、と投げかけ課題意識をもつ。
- 調べてみたいことを出し合う。
- 「木之子地区にあるもの」「木之子地区の子どもが遊べる場所」「木之子地区の昔話」「馬越恭平」の4つに決定
情報収集
- どうやって調べたらよいかを出し合う。
・木之子町の地図 ・昔話の本 ・馬越恭平の資料 ・話を聞く - 自分たちのグループに必要な資料、方法を考えて、そこから情報収集をする。
整理・分析
- 個人で調べたこと、分かったことをノートにまとめる。
- グループでまとめ方や内容について相談する。
まとめ・表現
- ポスターや紙芝居にまとめる。
- グループごとに発表し、感想を伝える。
- 成果
-
初めての総合的な学習で、意欲的に調べ、新たな発見や気付きがあった。まとめ方も学習することができた。
- 課題
-
資料の内容がわかりにくいものもあった。
- 来年度に向けて
-
タブレットの活用も考えたい。
4年生の活動「馬越恭平」とのつながりを考えて指導する。