ひとづくりのまち井原

令和4年度|芳井小学校・5年

小田川探検隊

担当【守屋 早友里】

課題設定

  • 「小田川」について話し合う中で、生き物やそれを取り巻く環境について想起し、関心をもつことができるようにする。
  • 「小田川に住む生き物」の写真を見て、興味をもち、学習課題を立てる。

情報収集

  • 小田川(今回は支流)に行き、生き物調査をする。
  • ゲストティーチャーさんから、とれた生き物の名前や、特徴を教えてもらう。
  • 生き物がたくさん棲める川は、どんな要因をもつ環境なのかということに興味をもつ。

整理・分析

  • 小田川と他の場所との水質の違いを比べて、興味や関心を高める。
  • 小田川の水質がきれいなことを知り、生き物が棲みやすい環境であることに気付くことができる。
  • 学習してきたことをまとめたり、小田川の良さを伝えたり、川を汚す原因を考えたりすることで、環境を守っていくために大切なことの整理を行う。

まとめ・表現

  • 小田川の生き物や,小田川を守るために,わたしたちにできることをパワーポイントにまとめる。
  • 小田組に依頼を受け,小田川守ることを呼びかける看板を作る。
  • 調査したことや,自分たちにできることをまとめ,学習発表会で発信した。
  • 小田川に看板をたて小田川を守ることを呼びかけた。
成果

ゲストティーチャーの方に参加・協力していただきながら、小田川の良さをを知ると共に、小田川の環境を守る取組を考えることができた。

課題

コロナ禍の中で活動が制限されていたこともあり、充実しながらも、準備や打ち合わせ等で大変さが残った。

来年度に向けて

生き物調査の時期を設定するのが,なかなか大変だった。
ゲストティーチャーの方に、調査とは別にもう1度来ていただき,質問をする時間を設定できると良い