ひとづくりのまち井原

令和4年度|芳井小学校・4年

芳井のいいところ

担当【細川 侑子】

課題設定

  • 自分たちの経験から、コロナ禍で、芳井町に来る人が減っていたり、行事が減ったりしているのではないかという疑問をもたせる。
  • 観光客を増やすために、地域の魅力を伝えたいという思いをもたせ,どんな魅力を伝えるか話し合う。

情報収集

  • 知っていることを出し合う。
    さらに調べたい所を出し合い、相手の方に交渉する。
    見学に行って、インタビューをする。
    必要だと思うところを写真にとる。

整理・分析

  • 集めた情報の中で、何を伝えるか選ぶ。どのようにリーフレット、劇、スライドにまとめるか考える。

まとめ・表現

  • リーフレットを作ったり、学び大賞に動画を送ったり、学習発表会で劇にして発表したりして、地域の方や保護者に魅力を伝える。
成果

自分達の地域の魅力に気付き,多くの児童が誇りをもった。
他教科と関連させたり、これまで習ったことで使えることがないか考え、実践することができた。

課題

他の団体や他学年と交流することは少なかった。

来年度に向けて

6年間で福祉分野にふれる活動がないので、4年生で他の団体と交流したり、体験などができたりするとよい。