芳井のいいところ
担当【細川 侑子】
課題設定
- 自分たちの経験から、コロナ禍で、芳井町に来る人が減っていたり、行事が減ったりしているのではないかという疑問をもたせる。
- 観光客を増やすために、地域の魅力を伝えたいという思いをもたせ,どんな魅力を伝えるか話し合う。
情報収集
- 知っていることを出し合う。
さらに調べたい所を出し合い、相手の方に交渉する。
見学に行って、インタビューをする。
必要だと思うところを写真にとる。
整理・分析
- 集めた情報の中で、何を伝えるか選ぶ。どのようにリーフレット、劇、スライドにまとめるか考える。
まとめ・表現
- リーフレットを作ったり、学び大賞に動画を送ったり、学習発表会で劇にして発表したりして、地域の方や保護者に魅力を伝える。
- 成果
-
自分達の地域の魅力に気付き,多くの児童が誇りをもった。
他教科と関連させたり、これまで習ったことで使えることがないか考え、実践することができた。 - 課題
-
他の団体や他学年と交流することは少なかった。
- 来年度に向けて
-
6年間で福祉分野にふれる活動がないので、4年生で他の団体と交流したり、体験などができたりするとよい。