ひとづくりのまち井原

令和5年度|高屋中学校・1年

郷土学習

担当【武 直美

課題設定

  • 地域の特徴、魅力、自分が地域に望むことについて話し合う。
  • 魅力ある地域にしていくために必要なことは何か考える。

情報収集

  • 家族に地域について良い点、これからの課題、感じていることをインタビューする。
  • 公民館長さんのお話を聞く。
  • 公民館長さんに質問する。

整理・分析

  • インタビューの結果をもとに、地域の課題や良い点について話し合う。
  • インタビューの結果や話し合いから、気になる点について、公民館長さんへの質問を考える。

まとめ・表現

  • 地域の大人たちの郷土への思いを知り、自分ができることは何か考える。
  • 発表用のスライドにわかったことや自分の考えをまとめる。
  • まとめを発表する。
成果

公民館長さんに出前授業をお願いし、交流ができたことがきっかけとなり、地域の行事に出向いてボランティアをした生徒がいた。

課題

今年度はニンニクの植え付け作業が悪天候により中止になった。収穫、植え付け作業だけでなく、他の活動も考えておく必要がある。

来年度に向けて

来年度は地域の産業とSDGsについての視点で活動を考えてみるのもよいのではないかと思う。