ひとづくりのまち井原

令和5年度|高屋中学校・2年

ワーク&ライフ職場体験学習

担当【安井 美由紀

課題設定

  • ワーク&ライフ職場体験の目的を確認する。
  • 電話で、職場体験の受け入れのお礼を伝え、事前訪問のアポイントを取る。
  • 職場体験の事前訪問を行い、活動内容を把握する。

情報収集

  • 社会人としての一般的なマナーを学ぶ。
  • 事業所の方々に質問する。
  • ワーク&ライフ職場体験を行う。

整理・分析

  • 体験活動を振り返り、学んだことを整理して、分析する。
  • 事業所の方々へお礼状を書く。

まとめ・表現

  • プレゼン発表に向けて、個人でスライドと発表原稿を作成する。
  • 班や学級で、プレゼン発表をして、互いに評価し合う。
  • 学級の代表が1年生に向けてプレゼン発表をする。
成果

単に体験するだけでなく、体験して学んだことから自分なりの働くことの意義を見出せた。

課題

事前事後の学習に時間がかかる。

来年度に向けて

仕事の内容によっては、生徒が希望しても受け入れが難しい業種がある。