学校改良大作戦
担当【岡本 倫子】
課題設定
- 仲の良い学校作りグループ縦割り班での遊びを企画
情報収集
- 興譲館高校のあいさつ名人の生徒会長と野球部の部長にあいさつのコツについてインタビュー
- 地域の和菓子職人さんに生き方を学ぶ
整理・分析
- 毎朝のあいさつ運動。自分から大きな声であいさつができたらシールがもらえます。クラスごとにあいさつの花にシールを貼っていったよ。
- 実際に和菓子作りを体験。
まとめ・表現
- あいさつのコツやあいさつの合い言葉などグループごとに考えた取り組みを全校に発表
- 成果
-
さらの学校を良くするために、1学期みんなで取り組んだ「あいさつ運動」をもとに、2学期はそれぞれの7グループに分かれ、学校をさらに良くするための課題に取り組んだ。自分達で調べたり地域の名人を探してインタビューやアンケートに答えてもらうなど、主体的に考え、計画し、活動する力がついてきた。
- 課題
-
コロナ過で、ダスキンで前授業やバスの運転手さんにインタビューなど計画したことができないことが多く、地域の〇〇名人と深く関わることができなかったことが残念だった。