ひとづくりのまち井原

令和4年度|西江原小学校・4年

西江原環境調査隊

担当【有道 幸宏】

課題設定

  • 世界・日本で起こっている環境問題について知る。
  • 自分たちが住んでいる井原市や西江原の環境について調べ関心をもつ。

情報収集

  • インターネットで資料や動画を見て、環境問題について調べる。
  • 井原市環境保全の方、井原市環境企画課の方を招き、井原市のごみ収集の仕組みや現在の環境問題について教わった。ごみの分別体験やパッカー車体験を行い、環境への意識や、働いている人の苦労などを実感した。

整理・分析

  • 教わったことをもとに、環境保全のために自分たちにどのような取組ができるかを考えた。
  • いただいた資料や、井原市のホームページ、学校の図書を活用しながら取組を考えた。
  • まとめたことをスライド作成した。

まとめ・表現

  • 学習発表会で、保護者や他学年に調べたことを、クイズ形式や寸劇にするなど工夫して発表した。
成果

調べ学習をしっかりと行い、環境保全のためにどのようなことが大切かということを知ることができた。井原市の環境問題やごみ問題について調べ、実際に環境保全に関わる仕事をしている人と関わる中で、環境保全の大切さや働いている人の思いを知りるとともに、苦労などを実感することができた。

課題

地域の方々を巻き込んで環境問題について訴えたり、環境保全への取組を行ったりする機会を十分につくれなかった。調べ学習はしっかりとできたが、具体的な取組を十分に行うことができなかった。コロナ禍でリサイクルセンターの見学ができなかった。

来年度に向けて

地域の方々に伝える場を設定する。