井原デニムのひみつ
担当【釆女 由紀子】
課題設定
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2023/04/04_nishiebara_ps3_01.jpg)
- 社会科で井原の主な産業について調べ,井原デニムを取り上げる。デニムの原料となるワタを植える。
情報収集
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2023/04/04_nishiebara_ps3_02.jpg)
- 情報機器やゲストティーチャーを活用して,ワタを育てる方法やデニムになるまでの過程について調べる。
整理・分析
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2023/04/04_nishiebara_ps3_03.jpg)
- 調べたことや分かったことをタブレットを使ってまとめる。
まとめ・表現
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2023/04/04_nishiebara_ps3_04.jpg)
- タブレットを使ってまとめたものを発表する。
- 成果
-
体験学習・デニムショップやデニムホテルなどの見学等を通して、児童が意欲をもって学習に取り組んだ。
- 課題
-
発信の方法を多様化し、児童が自分たちで決められるような選択肢の幅を広げる。
- 来年度に向けて
-
外部とのつながりをもう少し早めに設定して、計画的に学習を進める。