井原デニムのひみつ
担当【妹尾 乃緯】
課題設定
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_01.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_02.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_03.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_04.jpg)
情報収集
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_05.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_06.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_07.jpg)
整理・分析
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_08.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_09.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_10.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_11.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_12.jpg)
まとめ・表現
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_13.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_14.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_15.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_16.jpg)
![](https://hitozukuri-no-machi-ibara.jp/wp-content/uploads/2022/04/nishiebara_ps3_17.jpg)
- 成果
-
子ども達が当事者意識をもって、「綿いっぱい運動」を広める運動に参画することができた。自分達でアイディアを出し合いながら、活動することができた
- 課題
-
時間配分が難しかった。また、取り組みが年度をまたぐため、どの時点で活動を引き継ぐかを考えていく必要がある。活動が多岐にわたったため、指導するのが大変だった。
- 来年度に向けて
-
児童につけたい力を明確にした上で、活動する内容を精選していくことが必要である。単元の計画を早いうちに立て、時間配分を考えながら指導していくこと大切であると感じた。