ひとづくりのまち井原

令和4年度|出部小学校・6年

出部魅力発見プロジェクト

担当【谷藤 亮輔・塩本 夢】

課題設定

  • ・書籍「ふるさと出部」・書籍「出部の史跡」
    地域の方が発行していることを伝え、思いや願いについて考える。
  • 「出部の史跡」をもとに、出部地区のことでもっと知りたいことを話し合う。
  • 「出部の史跡」に載っている史跡の意味について、話合いを通して自分なりの考えを持つ。

情報収集

  • 「出部の史跡」の地図をもとにフィールドワークのコースを選ぶ。
  • 地域の方に案内してもらい、グループに分かれて史跡巡りを行う。

整理・分析

  • グーグルサイトの使い方を知り、出部の史跡についてまとめることを知る。
  • 史跡巡りで分かったことを、エリアごとにサイトにまとめる。
  • 「ふるさと出部」「出部の史跡」をもとに、およその年代に並べ、出部の成り立ちについて整理する。

まとめ・表現

  • 中間発表を行い、グループでの進捗状況を確認する。
  • サイトにまとめ、完成させる。
成果

まちおこし協議会が「ふるさと探訪」という冊子を発行していることを知り、自分たちも子ども版の「ふるさと探訪」を発行したいという思いを持つことができた。

課題

コロナ禍のため、学校に地域のことに詳しい方をお招きすることがあまりできず。児童の疑問をすっきり解消することができなかった。

来年度に向けて

より多くの人に出部の「史跡」を知ってもらえるよう、子ども目線の「出部の史跡サイト」を作成できるとよい。