ひとづくりのまち井原

令和4年度|出部小学校・5年

今の自分にできること

担当【勝間 伸代・小宮 健志郎】

課題設定

  • 来年度、新1年生として入学してくる幼稚園の友達にどんなことができるかを考える。
  • 幼稚園の友達の気持ちを考えながら、一緒に遊びを楽しむために気を付けることを考える。
  • 話し合ったことをもとに課題を設定する。

情報収集

  • 幼稚園児が楽しめる遊びを図書室の本や資料をもとに調べる。

整理・分析

  • グループごとに調べた遊びについて話し合い、遊びを決定する。
  • 遊びに必要な役割分担を話し合い、準備を進める。

まとめ・表現

  • 幼稚園に行き、グループごとに集まって、園児と遊ぶ。
  • 遊活動を振り返り、ワークシートにまとめる。
成果

相手意識をもって活動をすることができた。園児が楽しめる遊びをグループで話し合うことで、園児の立場に立って、遊びを多角的に捉えることができた。

課題

まず、園児のために、してあげたいことを事前にたくさん考えておいて、次に、園児の実態に合わせて活動を精査していく必要を感じた。そうすることで、遊ぶことだけでなく、もっと他の活動もできたのではないかと思う。また、何度か遊んだだけでなく、継続的に幼稚園と関わることに繋つながっていくと思う。

来年度に向けて

課題設定をする際に、幼稚園の先生から、園児の実態や発達の様子の話を聞くことができなかった。幼稚園の先生の話を聞くことで、自分の成長を振り返ることにもつながると感じた。