ひとづくりのまち井原

令和4年度|井原中学校・1年

郷土学習

担当【川上 尚俊】

課題設定

  • 井原市及びその周辺の郷土の歴史や特色について調べる取組の中で、主体的に課題を決定する。

情報収集

  • 書籍やインターネット等を活用して情報を収集する。

整理・分析

  • いろいろな情報を集め、レポートやマップにまとめる。

まとめ・表現

  • 学習した成果を、地域活性化への取組みにつなげる。
成果

①自分たちの住む郷土について、6つのテーマから課題を設定し、小グループを組んで調べることができた。
②課題を細かく設定することで、少人数で活動することができた。

課題

①限られた時間数の中で計画を立てたので、落ち着いて事前調べやまとめができづらかった。
②訪問をお願いしても「担当が多忙のため」と断られることがあった。

来年度に向けて

年度初めに学校行事や教育課程を鑑みた計画を立てたい。