大すき☆美星
担当【中山 慶子】
課題設定
- 美星町の名産物を出し合う。
- 話し合いの結果、「美星町のぶどう作りについて調べよう」というテーマに決定。
- ぶどうが収穫された後は、どのようにわたしたちのところへ届くのかという疑問を持つ。
- 見学や調べ学習で得た情報を保護者の人にまとめて、伝えることに決定。
情報収集
- ぶどうについて本やインターネットで調べる。
- 調べて出た疑問をぶどう農家の瀧川さんに質問する。
- ぶどうの袋かけを実際に体験する。
- 収穫後の流れを選果場に行き、見学する。
整理・分析
- ワークシートを使いながら、必要な情報と疑問に分けて、整理する。
- たくさん出た疑問から、瀧川さんや選果場の方にインタビューしたいことを書き出す。
- 発表に必要な情報をテーマに沿って整理する。
- テーマに沿って整理した情報から分析し、自分たちの考えをつくる。
まとめ・表現
- 発表するテーマについて、紙芝居やペープサート等を使って発表できるようにまとめ、原稿を作る。
- 参観日に、地域のぶどう作りについて調べてまとめたことを発表する。
- 瀧瀧川さんから、発表の感想とこれからのぶどう作りに対する思いを聞く。
- リモート発表に向けて、タブレットの動画を活用して発表練習をする。
- 地域のぶどう作りについて調べてまとめたことを、倉敷市立庄小学校の3年生に向けてリモートで発表する。
- 成果
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実際の畑の見学をすることで、地域のぶどう作りに関心をもち、探究活動に進んで取り組むことができた。
袋かけを体験したり、農家の方に直接インタビューをしたりすることで、美星のぶどう作りの素晴らしさに触れることができた。
リモートでの交流により、美星のぶどう作りの魅力を外部に発信することができた。 - 課題
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コロナウイルスの影響により、ぶどうの収穫体験ができなかった。
- 来年度に向けて
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コロナウイルス感染症に十分配慮しながら、更にぶどう農家の方の生の声をインタビューできるようにする。