ひとづくりのまち井原

令和4年度|美星小学校・4年

デニム調査隊

担当【辻 遥香】

課題設定

  • 入学時にもらったデニムバッグや身近なデニム製品を見て、井原市で作られたり売られたりしているデニムのイメージをもつ。
  • 「デニム」についてインターネットで調べ、疑問に思ったことやもっと知りたいことについて伝え合う。

情報収集

  • 本やインターネット、家での聞き取り等、自分の調べるテーマに沿った情報を集める。
  • ワークショップを通して、ジーンズの魅力や特徴について知る。
  • デニム工場に見学に行き,製造の工程を見学したり,疑問について質問したりする。(未実施)

整理・分析

  • 調べた順序やデニム製造の工程等が分かるように,メモを整理する。
  • デニムについて調べる中で、心に残ったことや伝えたいことを決める。

まとめ・表現

  • 集めた情報や写真等を使って、デニム新聞を作り、クラスの中で発表する。
  • 3年生に向けて井原デニムの魅力を紹介する。
成果

実際にワークショップで話を聞いたり、デニム工場の見学に行ったりすることで、調べ学習だけでは分からないことを知ることができた。

来年度に向けて

発表の際にタブレットを活用することができなかったので、児童の実態に合わせて活用していきたい。