ひとづくりのまち井原

令和3年度|高屋中学校・1年

地域の人に質問して、ふるさと「井原」のことを知ろう

担当【上田 敬】

課題設定

  • 郷土学習のねらいを確認する。
  • 高屋地区の事業所についてインターネットを使い調べる。

情報収集

  • 高屋地区の事業所についてインターネットを使い調べる。
  • 事業所に電話をかけ協力をお願いする。事業所への質問の内容を考える。
  • 調べ学習をする。
    体験学習を行う。
  • 事業所への質問して情報をいただく。

整理・分析

  • 班で情報の共有、分析を行う。
  • 班で発表のスライドを作成する。

まとめ・表現

  • クラスではぴょう会を行い、班単位の発表聞き情報を共有する。
  • 振り返りシートで学んだことを振り返る。
成果

高屋地区にも魅力的な職場や産業が多くあり、質問を通してその魅力や生き方に気づくことができる。

課題

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、メールでのやり取りしかできず、実際の体験活動がほとんどできなかった。

来年度に向けて

ワーク&ライフ交流会等も計画していたが、できなかったので、できるなら来年度に時期と様子を見て開催できる機会をもてると良い。