伝統文化の魅力にせまる
担当【弓取 直人】
課題設定
- 伝統文化には何があるか、学習したこととつないで考える。
- 学習したことをもとに、一人一人めあてをもつ。
情報収集
- ゲストティーチャーの方々に体験を通して伝統文化を教わる。
- 伝統文化を実際に体験する。(2日間)
- 体験したことに加えて、インターネットなどを活用して調べる
整理・分析
- 体験したことや調べたり聞いたりしたことをもとに、スライドにまとめる。
まとめ・表現
- まとめたことを発表する。
- お礼の手紙を書き、感謝を伝える。
- 成果
-
ゲストティーチャーの技の素晴らしさを感じ、伝統文化に対する認識を深め、大切にしていこうという気持ちが高まった。
- 課題
-
受け身になりがちなので、表現方法を工夫したり、他教科とより関連付けたりすればよかった。
- 来年度に向けて
-
2日間続けてではなく、季節を分けるなどすれば、同じ文化でも違う側面が見られるのではないかと思う。