ひとづくりのまち井原

令和4年度|芳井小学校・6年

伝統文化の魅力にせまる

担当【弓取 直人】

課題設定

  • 伝統文化には何があるか、学習したこととつないで考える。
  • 学習したことをもとに、一人一人めあてをもつ。

情報収集

  • ゲストティーチャーの方々に体験を通して伝統文化を教わる。
  • 伝統文化を実際に体験する。(2日間)
  • 体験したことに加えて、インターネットなどを活用して調べる

整理・分析

  • 体験したことや調べたり聞いたりしたことをもとに、スライドにまとめる。

まとめ・表現

  • まとめたことを発表する。
  • お礼の手紙を書き、感謝を伝える。
成果

ゲストティーチャーの技の素晴らしさを感じ、伝統文化に対する認識を深め、大切にしていこうという気持ちが高まった。

課題

受け身になりがちなので、表現方法を工夫したり、他教科とより関連付けたりすればよかった。

来年度に向けて

2日間続けてではなく、季節を分けるなどすれば、同じ文化でも違う側面が見られるのではないかと思う。