ひとづくりのまち井原

令和5年度|芳井中学校・2年

仕事に関わろう

担当【𠮷田 智史

課題設定

  • ワーク&ライフ交流会
  • 地域で働いている方を講師に招き、「働くこと」や「魅力的に生きること」についてのヒントをもらう。
  • 15年後の自分の姿をイメージして、将来どのように生きていくか等、仕事に対して興味を持つ。
  • プロジェクト名を、未来の自分へステップアップキャリア発掘プロジェクトと設定した。

情報収集

  • 職業調べ
    近隣の事業所について調べ、多様な職業があることを知る。
  • マナー講座
    言葉遣いや社会でのマナー、働く上で大切な心構えを知る。
  • 事前訪問
    事前訪問のための日程調整を生徒が自分で行い、夏休みの間に事業所へ行き当日の打ち合わせを行った。
  • インタビュー講座
    職場体験中にインタビューをするにあたって、質問をする上での心構えや、事前に準備しておくこと等を知る。
  • ワーク&ライフ職場体験活動
    それぞれの事業所への行き帰りは自力で行い、3日間体験をした。体験の中で、インタビューをする時間を設けてもらい、仕事のやりがいやどんな人に向いているか等を質問した。

整理・分析

  • 職場体験の内容をまとめる・自分の将来を考える

まとめ・表現

  • スライドにまとめる
    インタビュー内容や体験したことだけでなく、自分の将来像等の【未来探求】についてもまとめる。
  • 発表
    保護者/事業所の方に向けて発表し、評価をもらう。
  • 高校調べ
    自分の将来像に近づくための高校調べを行う。
成果

ワーク&ライフ体験活動当日を中心とした、「未来探求学習」として単元構成をつくったことで、キャリア教育を意識した学習になった。

課題

体験の後の事後学習をもっと充実したものにいていく必要がある。

来年度に向けて

事前・当日・事後の流れをしっかりと意識し、生徒と教員がゴールのイメージをもてるようにする。