ふるさとに関わろう
担当【廣畑 美智子】
課題設定
- ひとづくりコーディネーターの矢本さんから、井原市や芳井町の魅力を聞く。
- 自分たちが芳井町のことを「どれだけ知って」いて「魅力はどう感じているか」をイメージマッピングで整理する。
情報収集①
- デニム講座で、地域の産業や井原デニムについて知ることができた。
- 桜渓塾・芳井歴史民俗資料館で芳井の偉人について知ることができた。
情報収集②
- 6グループに分かれ、それぞれが芳井の魅力と感じる場所に行き、直接話を聞く。
- 自分たちが直接芳井の魅力にふれ、それに携わる人から話を聞くことで、パンフレットに掲載する情報を深めることができた。
- 各場所で芳井の魅力にかかわる大人の想いにふれることができた。
まとめ・表現
- 各グループで、リーダーを中心にしてパンフレットを作成。
- 芳井小4年生と地域学習の内容を交流。芳井の魅力についての情報をより深いものにすることができた。
- 成果
-
地域学習のゴールを「芳井町の魅力をパンフレットで発信する」としたことから、ふるさとの魅力の再発見につなげることができた。
- 課題
-
生徒主体のため、学習を進める際迷走したり、時間が多く必要だったりする。
- 来年度に向けて
-
小学校での地域学習との連携を進める方法を模索していく。