ふるさとに関わろう
担当【高田 直幸】
課題設定
- 三年生の地域調べの発表を聞く。
- 地域の何を調べるかについて考え、課題を設定する。
- 偉人・特産品・観光地・地場企業・井原デニムの中から、より深く探究したい課題を選ぶ。
情報収集
- 郷土の偉人について調べる。
- 地域の特産品・観光地について調べる。
- 地域の企業について調べる。
- 井原デニムの歴史と特徴について調べる。
- 井原デニムについて商工課の方から講話を聞く
- 課題毎にグループを形成し、収集した情報を整理し、足りない情報を集める。
整理・分析
- 個人で新聞にまとめる。
- 疑問点や不明な点をまとめる。
- 収集した情報を整理・分析する。
まとめ・表現
- グループ内で発表し、自分のまとめ方や、他者のまとめ方の違いを知る。
- よりわかりやすく紹介するために、文章や表を工夫する。
- 井原デニムの歴史や特徴について調べたことを、まとめる。
- スライドにまとめ、他者にわかりやすく伝えられるよう、表現を工夫する。
- 成果
-
調べて、まとめて、発表するという取り組みを、全員が自分事として行うことができた。
- 課題
-
情報収集の方法として、インターネット頼りになってしまった。
- 来年度に向けて
-
地域に出ていき、現地調査や地域の方へのインタビュー、外部講師の活用などを行ってみる。