ひとづくりのまち井原

令和4年度|高屋中学校・3年

SDGs 私たちにできること

担当【武 直美】

課題設定

  • オリエンテーション「SDGsって何?」(動画、パワーポイント)
  • 写真を見て、問題点を考える。(パワーポイント)
  • 「朝日SDGsジャーナル」を読む
  • 班ごとに記事の内容とSDGsの観点の関連性について話し合う。

情報収集

  • インターネットや動画から、地域や企業の取り組みを学ぶ。
  • 出前講座「南極クラス」を通して、世界とのつながりを考える。

整理・分析

  • 自分たちの生活にSDGsの活動がどうかかわっているのかを考える。
  • 自分が取り組むことができるSDGsについてどんなものがあるか考える。
  • 2週間、自分で計画を立て、実践してみる。

まとめ・表現

  • 実践内容をパワーポイントにまとめ、クラス内で発表する。
  • 内容的によかったものを選び、他のクラスで発表する。
成果

「南極クラス」での講演から、SDGsが身近な問題であるとともに、世界ともつながっていることを感じることができた。

課題

体験活動を取り入れないと、実感できるものにはならないが、3年生の1学期としては時間がかかりすぎる。そのため、今年は夏休みの登校日を発表の時間に充て、時間の確保をした。

来年度に向けて

来年度は修学旅行が1学期にあるため、今年よりもさらに時間の確保が難しいのではないかと思われる。