SDGs 私たちにできること
担当【武 直美】
課題設定
- オリエンテーション「SDGsって何?」(動画、パワーポイント)
- 写真を見て、問題点を考える。(パワーポイント)
- 「朝日SDGsジャーナル」を読む
- 班ごとに記事の内容とSDGsの観点の関連性について話し合う。
情報収集
- インターネットや動画から、地域や企業の取り組みを学ぶ。
- 出前講座「南極クラス」を通して、世界とのつながりを考える。
整理・分析
- 自分たちの生活にSDGsの活動がどうかかわっているのかを考える。
- 自分が取り組むことができるSDGsについてどんなものがあるか考える。
- 2週間、自分で計画を立て、実践してみる。
まとめ・表現
- 実践内容をパワーポイントにまとめ、クラス内で発表する。
- 内容的によかったものを選び、他のクラスで発表する。
- 成果
-
「南極クラス」での講演から、SDGsが身近な問題であるとともに、世界ともつながっていることを感じることができた。
- 課題
-
体験活動を取り入れないと、実感できるものにはならないが、3年生の1学期としては時間がかかりすぎる。そのため、今年は夏休みの登校日を発表の時間に充て、時間の確保をした。
- 来年度に向けて
-
来年度は修学旅行が1学期にあるため、今年よりもさらに時間の確保が難しいのではないかと思われる。