大江幼稚園の子どもたちと交流しよう
担当【倉田 由希子】
課題設定
- 来年度に向け大江幼稚園との交流に意欲をもち、楽しく交流しようというめあてをつかむ。
情報収集
- 幼稚園の先生からの情報などから交流の計画を立てる。
整理・分析
- 幼稚園児と交流し、園児の実態や自分たちのことを知る。
まとめ・表現
- 幼稚園児との交流をふり返り、どのような活動や声掛け、行動が望ましいか考える。
課題設定
- 幼稚園児ともっとなかよくなろうというめあてをつかむ。
情報収集
- 前回の交流の振り返りを共有し、改善点を見出すとともに幼稚園の先生や家族からの情報もふまえて交流の計画を立てる。
整理・分析
- 幼稚園児と交流し、自分たちのアイデアや行動のよさ、改善したほうがよい点などを見つける。
まとめ・表現
- 自分たちが考えたアイデアや行動のよさ、改善したほうがよい点を共有する。
課題設定
- 入学を目前にした幼稚園児の気持ちから大江小を好きになるような交流にしようというめあてをつかむ。
情報収集
- 自分たちが考えたアイデアを実現するために必要な情報を先生やインターネット、友達などから情報収集し、計画準備に生かす。
整理・分析
- 幼稚園児と交流し、自分たちのアイデアや行動のよさ、改善したほうがよい点などを見つける。
まとめ・表現
- 交流をふり返ったり、幼稚園の先生や活動をみて下さった先生から気付きを伝えてもらったりする中で、自分たちが考えた取り組みの良さやがんばり、成長に気付けるようにする。
- 成果
-
回を重ねるごとに、幼稚園児の思いや願いを大切にしようとする意識の高まりや、自分たちのアイデアを生かそうと主体的協働的に計画準備をする姿が見られるようになった。
- 課題
-
自分たちのアイデアを生かし、自己表現をするための行動力は引き出せたが、職業意識を育てる活動としては弱い面がある。
- 来年度に向けて
-
ふるさと教育・起業家教育として、どのような活動が取り入れらるか。