ひとづくりのまち井原

令和5年度|西江原小学校・5年

地域で活躍する人と交流しよう

担当【佐藤 芳明

課題設定

  • 自分たちが住んでいる西江原の特色について調べる。
  • 西江原には長年続いている工場が多くあること知り、どのように働いているのか関心をもつ。

情報収集

  • インターネットで、長年続いている工場について調べる。
  • 調べる中で出てきた疑問や仕事への思い、西江原への思いについて質問した。工場で働いている方の説明を聞いたり、工場見学をしたりして調べた。

整理・分析

  • 3つの工場に行き調べたことを、「働いている時の工夫」・「地域への思い」を等の視点を取り入れながらグループ毎にスライドにまとめていった。

まとめ・表現

  • 参観日に、保護者向けに調べたことをスライドを使って発表した。他学年には、掲示物やスライド資料により調べて分かったこと等を伝えた。
成果

西江原の工場で働いている人と関わる中で,長年続くことができた秘訣や西江原に対する思いについて知ることができた。調べる中で,これからの生き方について考える児童もいた。

課題

調べたことをお家の人や他学年には伝えることができたが,地域の方々に伝える機会を設けたい。

来年度に向けて

地域の方々に伝える場を設定する。(パンフレットづくりや新商品のアイデアを提供など)