ひとづくりのまち井原

令和5年度|西江原小学校・4年

西江原町をずっときれいに作戦

担当【辻 雅洋

課題設定

  • 身近な公園や川などの様子から、もっときれいで住みよい町、西江原にするためにはどうすればよいのか課題意識をもつ。

情報収集

  • 自らごみ拾いに行ったり、地域で環境保全の取り組みをしている方々について調査し。地域の様子を知る。

整理・分析

  • 集めた情報をもとに、西江原町の住みよい環境を守っていくためにどのようなことができるかを考え、計画を立てることができる。

まとめ・表現

  • リサイクルセンターや清掃工場を見学して学んだことをポスターにしてゴミ捨て場に掲示し、分別を呼び掛けた。
  • ポイ捨てを防止するCM作り
  • 調べた内容や環境を守るために取り組んでほしいことを3年生に発表
成果

西江原の環境を守るために多くの人が努力していることを知り,自分たちもできることをしたいという思いをもつことができていた。

課題

活動が多岐にわたったため、まとめるのに時間がかかった。

来年度に向けて

校外に向けた取り組みを考え地域に発信していく機会を増やす。