ひとづくりのまち井原

令和4年度|稲倉小学校・6年

伝えよう・広めよう!私たちのまち

担当【桒田 将典】

課題設定

  • 稲倉の歴史的建造物の紹介をし、稲倉のよさに気付く。
  • 公民館の方のお話を聞く。
  • 地域の方に明見銅鐸のことがあまり広まっていないことを知る。
  • 「明見銅鐸の良さを多くの人に知ってもらいたい」という目標をもち、銅鐸について調べるグループと明見銅鐸について調べるグループに分かれる。

情報収集

  • まほろば館に行って郷土の魅力に気付く。
  • 地域の人をお招きして,明見銅鐸出遺跡や匠ヶ城址の見学をする。
  • 銅鐸と井原市内で見付かった銅鐸についてパソコンを用いて調べる。

整理・分析

  • 見学して,感じたことや分かったこと,疑問に思ったことなどをジャムボードに整理する

まとめ・表現

  • 効果的に伝わるように図や動画を入れてスライドにまとめる。
  • 調べたことをスライドにまとめ,保護者や地域の方に伝える。
  • 公民館にポスターを掲示していただき,地域の方がいつでも見ることができるようにする。
成果

調べたことを発信する場を多く設定したため、児童の発信力・表現力やふるさと井原に対する思いを高めることができた。また、様々な人たちに自分たちが調べたことを聞いてもらえたことが子供たちの達成感につながったと感じた。

課題

学区内の企業との関わりが希薄であり、接点を増やすことも必要であると考える。1年を通して取り組んでいたので、2学期にはまとめができるように計画した方が良い。

来年度に向けて

いばら愛を育てるためにも、引き続き教科との関連を結び付けていきたい。