地域活性化の取り組み~ミナクルネヘの参加~
担当【井上 正】
課題設定
- 地域に貢献する活動について考える。
- 各学級のテーマを決定する
- どのような展示を行うのか考える
- 展示物の作成において起こる、様々な課題について検討する
- 展示をした後、ふり返りを行う。
情報収集
- 井原市が行っている活動について調ベ情報を収集する。
- 地域の方や井原市のために活動している方から話を聞く。
- 展示物の案を紹介し、アドバイスをもらう。
- 作成段階で、うまくいかない課題についてアドバイスをもらう。
- 来場し展示を見ていただいた方のリアクションを得る。
整理・分析
- 中学生としてどのように活動に参加するか検討する。
- 井原市のために活動している方の想いを整理する。
- いただいたアドバイスを元に、工夫を考える。
- いただいたアドバイスを元に、課題解決の手立てを考える。
- 自分たちが行った活動がどのように貢献できたか考察する。
まとめ・表現
- 中学生が取り組めるミナクルネヘの参加を決定する。
- 井原市を盛り上げるためのテーマを決定し、表現する。
- テーマに基づいた展示物の作成に取り組む。
- 課題を解決し、展示物を完成させる。
- 取り組みの成果をまとめる。
- 成果
-
地域活性化の取り組みを継続し、生徒たちが地域に貢献することができた。
- 課題
-
大幅な行事予定の変更があり、計画段階で生徒たちが参画する取緒には至らなかった。
- 来年度に向けて
-
来年度は、参画方法も検討し、より効果的な学習活動にしたい。