ひとづくりのまち井原

令和4年度|荏原小学校・3年

荏原と早雲の関係について知ろう

担当【橋本 優真】

課題設定

  • 荏原について考えるために児童の知っている荏原の有名なものを共有する。
  • 早雲○○について知っていることを共有し、早雲蜜芋の学習へつなげて行く。
  • 早雲蜜芋について知っていることや疑問に思うことを考える。
  • 見学へ行く前に予想や疑問をたてる。

情報収集

  • クロームブックを使い、早雲蜜芋のホームページなどを調べ、疑問に思うことを見学で尋ねる。
  • 1回目の見学でふだんの作業の様子や,蜜芋について教えていただく。
  • 1回目の見学や校内の畑の様子を見て,気になったことなどを2回目の見学で尋ねる。
  • 2回目の見学で,収穫の体験をさせていただいたり,蜜芋について教えていただいたりする。

整理・分析

  • 見学へ行った感想や、学んだことをまとめ,友達と情報共有する。
  • 新聞にまとめたいことを決め、同じ内容の友達と情報共有する。
  • 発表で伝えたいことを決め,同じ内容の友達と情報共有する。

まとめ・表現

  • 見学や体験したことを新聞にまとめる。
  • 友達の新聞を見て、感想や分かったことを伝え合う。
  • 発表に向けてグループで、新聞や資料を基に発表を考える。
  • まとめたことを2年生に発表する。岡山学びたい賞で発表する。
  • 早雲蜜芋のことをもっと多くの人に知ってもらいたいと思っている。
成果

地域の方との交流ができてとても良い。また,体験をしながら児童の疑問に何でも答えてくれるので,児童にとってすごく良いものとなっていた。

課題

ICTを調べ学習でしか活用できなかった。

来年度に向けて

ICTを児童の情報発信ツールとしての活用をしていきたい。また,それを他地域の人にも伝えることで広く発信したい。