デニム調査隊
担当【辻 遥香】
課題設定
- 入学時にもらったデニムバッグや身近なデニム製品を見て、井原市で作られたり売られたりしているデニムのイメージをもつ。
- 「デニム」についてインターネットで調べ、疑問に思ったことやもっと知りたいことについて伝え合う。
情報収集
- 本やインターネット、家での聞き取り等、自分の調べるテーマに沿った情報を集める。
- ワークショップを通して、ジーンズの魅力や特徴について知る。
- デニム工場に見学に行き,製造の工程を見学したり,疑問について質問したりする。(未実施)
整理・分析
- 調べた順序やデニム製造の工程等が分かるように,メモを整理する。
- デニムについて調べる中で、心に残ったことや伝えたいことを決める。
まとめ・表現
- 集めた情報や写真等を使って、デニム新聞を作り、クラスの中で発表する。
- 3年生に向けて井原デニムの魅力を紹介する。
- 成果
-
実際にワークショップで話を聞いたり、デニム工場の見学に行ったりすることで、調べ学習だけでは分からないことを知ることができた。
- 来年度に向けて
-
発表の際にタブレットを活用することができなかったので、児童の実態に合わせて活用していきたい。