ひとづくりのまち井原

令和5年度|美星小学校・3年

大すき☆美星

担当【笠原 大介

課題設定

  • 美星の特産物について知っていることを出し合う。
  • 話合いの結果、地域の一番の農産物であるぶどうについて調べていくことに決定。

情報収集

  • ぶどう農家での体験学習を行う。
    副読本、インターネット、インタビューから情報収集をする。
  • ジベレリン処理・袋掛け・収穫・選果場見学を通して、気が付いたことや分かったなど情報収集を行う。
  • 分からないことやもっと知りたいことについてぶどう農家の方やJAの方にインタビューをする。

整理・分析

  • 体験したことを振り返り、発表に向けた準備をする。
  • 発表したいことでグループに分かれ、分担を考える。
  • 発表のために必要な情報を整理したり選択したりする。
  • 調べたことを発表するための方法を考える。
  • リハーサルをし、改善点を見つけ、改善する。

まとめ・表現

  • 体験したり、調べたりしたことをまとめ、発表する。
  • グループごとに作成した物をお家の人や協力していただいた方の前で発表する。
  • 調べたことからどうすれば美星のぶどうが有名になるかを考え、次につながるようにする。
成果

見学や体験を通して、それぞれが課題をもって追求していく中で、美星の良さに気付くことができ、自分たちにできることはないかと考えるきっかけになった。

課題

整理・分析を行う際、情報量に偏りがありグループによって発表内容に差があった。できるだけ多くの情報を集めることができるようにしていきたい。

来年度に向けて

今年度の反省点を生かしたり、地域を巻き込んだりして次につながるようにする。