ひとづくりのまち井原

令和4年度|青野小学校・5-6年

Denim de Dreamプロジェクト

担当【三宅 啓晶】

課題設定1巡目

  • 前年度の活動を発表したり、質問したりしよう
    ・今、自分の夢は何だろう。
    ・「ゆめかな」のことなら、何でも聞いて!
    ・まだまだ、知りたい職業があるな。
    ・同じ職業でも、質問がちがうと、ちがうパンフレットになるのかな。

情報収集1巡目

  • 身近な人にインタビューしよう
    ・身近な大人にインタビューしよう。
    ・聞いてみると、おもしろい。
    ・身近な大人でも、知らないことがたくさんあった。
    →井原で働いている魅力ある人たちの仕事について、もっと知りたい、伝えたい。
    →お仕事パンフレットパート2を作って、発信しよう。

整理・分析1巡目

  • のせたい内容を整理しよう
    ・(インタビュー対象者の)魅力は何だろう。
    ・一番心に響いたことは何だろう。
    ・一番心に響いたことを載せよう。
    ・去年のも参考にしながら決めていこう。
    ・誰に伝えたいか考えよう。
    ・パンフレットの内容、レイアウトを決めよう。

まとめ・表現1巡目

  • 内容・レイアウトについてプレゼンテーションをしよう
    ・やりたいことをはっきりさせて、プレゼンテーションをしよう。
    ・お金もかかる。校長先生や、教頭先生に、聞いてもらおう。

課題設定2巡目

  • インタビューの相手を決めよう
    ・○○の仕事をしている人の話が聞きたいな。
    ・同じ仕事でも、ちがう想いがあるかもしれない。
    ・どうやって、お願いをすればよいだろう。
    ・体験、見学できるところはあるかな?
    ・他の学校の子にも聞いてみよう。

情報収集2巡目

  • インタビューをして、その人の魅力を見つけよう
    ・ききたいことを逃さないように質問しよう。
    ・載せたい内容と、その人の魅力についてまとめておこう。
    ・次はもっと、上手にインタビューできるようになりたい。

整理・分析2巡目

  • 魅力が伝わるように、まとめ方を考えよう
    ・短い言葉で、分かりやすく伝えるにはどうすればいいかな。
    ・プロに教えてもらったらどうかな。
    ・写真や字の大きさ、色も大切だね。

まとめ・表現2巡目

  • 完成させ、自分の夢や目標を再確認しよう
    ・自分の夢は、何だろう。どうしてそう思ったのだろう。
    ・この学習を始める前と変わったことはあるかな。
    ・自分の夢、目標について話してみよう。
    ・他校の同級生にも見てもらって、感想をもらおう
成果

子どもたちは、パンフレット作りを通して「夢」について考えることができた。夢についての考えを広げることができた児童もいた。
子どもたちが「自分たちで作り上げた」という思いをもつことができた。計画から子どもたちが意思決定できたことが大きかった。
校外の大人をプロフェッショナルとして招き、指導してもらうことで意欲が低下せず方向修正ができた。

課題

課題設定の場面では,意思決定が子どもたちでできなかった。
考えを1つにまとめるとき、状況に応じた話し合いの視点を上手に提示する必要があった。

来年度に向けて

人づくりネットワーク・Ancs・井湶市民力を効果的に取り入れ、活動を行う。