ひとづくりのまち井原

令和5年度|井原小学校・6年

誕生!イバラニア!

担当【多賀 実可

課題設定

  • 「井原の未来を救え!」人口減少・高齢社会
    若い人に井原の魅力を発信
  • 魅力がいっぱいの仕事が知られていない。
    中高生に仕事の魅力を発信
  • 卒業を目の前にして、今の自分たちにできることは何だろう?

情報収集

  • どんな仕事があるのかな?
    自分の身近な人にインタビュー
  • 中高生がどんな仕事に興味があるのかアンケート
  • 10種の企業を招待して、「お仕事説明会」
  • いつ・だれに・どんな方法

整理・分析

  • 自分たちの身近にはたくさんの職業がある。
    魅力だけでなく、大変なこともありそう。
  • アンケート結果から、どんな仕事について調べる?どうやって調査する?
  • それぞれの仕事の魅力ってなんだろう
  • クラスで検討会
    本当に感謝が伝わるか?

まとめ・表現

  • 仕事についてもっと調査する必要がある。
  • 自分たちが見つけた仕事の魅力を発信だ!
    お仕事体験会、その名も…「イバラニア」
  • 自分の身近な人に「感謝の会」
成果

初めて会った大人にも、意欲的に質問したり、自分の想いや疑問をぶつけたりすることができるようになった。
「イバラニア」プレオープンを行った際に、たくさんの課題に直面した。その負荷に負けず、「どうすれば伝わるのか」「表現方法は?」と向き合って考え続けた経験は大きな成果となった。

課題

考察の仕方に、バリエーションがあってもよかった。思考ツール、理科の予想と仮説の考え方、算数のグラフの活用等、学習してきたことを活かす方法を考える必要があった。

来年度に向けて

課題との出会わせ方、もたせ方、じっくり考える時間を大切にしていきたい。