ひとづくりのまち井原

令和5年度|出部小学校・3年

ちいきの宝を見つけよう

担当【木村 海人・岡本 愛子

課題設定

  • 出部のよいところはないか話し合う中で、出部の文化財について知る。
  • 史料「出部の史跡」で文化財を調べる。史料だけではわからないことを調べるために、出部小の近くの金鴨寺へ見学する計画を立てる。

情報収集

  • 出部地区の文化財を実際に見学することで、出部の魅力について知る。
  • 出部地区の文化財以外で、出部のよいところをさらに話し合い、出部の名人さんと交流する計画を立てる。
  • 6人の名人さんと交流し、出部にはすごい人がいることを知る。

整理・分析

  • インタビューをしたり、教えてもらったりしたことの内容をまとめたり、話し合ったりする。

まとめ・表現

  • 「出部のいいところ」のスライドを作り、まとめる。
  • クラスで発表をする。
成果

出部地区には、国内でも有数の重要文化財があることを知った。また、デニムの工場や販売店についても学区内にあることを、より実感することで、地域に愛着をもつことができた。

課題

出部地区にはまだまだ多くの宝があるが、教師も児童も見つけ切れていない。また、まとめ・表現のしかたを工夫する必要がある。

来年度に向けて

公民館と連携を図り、地域の文化財や伝統について情報収集をする。今年度は、金鴫寺と名人さんについてだけだったが、来年度は、出部地区の他の文化財や伝統についても広げていきたい。