ひとづくりのまち井原

令和5年度|井原小学校・5年

鬼マル26~鬼まつり・マルシェを盛り上げるぞ!

担当【原田 拓郎

課題設定

  • 昨年度の活動を振り返る
    鬼祭りについて話し合い、インタビューの計画を立てる。
  • 鬼祭りに参加したことをきっかけに、井原町の未来について課題をもつ。

情報収集

  • インタビューを行う。
  • ひとづくりネットワーク懇談会に参加する。

整理・分析

  • インタビューして分かったこと、関わっている方の想いについてまとめ、鬼祭り参加方法についての提案を行う。
  • 自分たちにできることについて考え、話し合う。

まとめ・表現

  • 鬼祭り参加の準備をする。
    鬼祭りへ参加する。
    振り返りを行う。
  • 一年間の振り返りを行う。
成果

タブレットを使っての学習が定着した。グループで話し合いをする時にも、自主的に活用する姿を見ることができた。
鬼面を作る案が児童から出た。鬼祭りの紹介方法も、児童が主体的に話を進め、活発な学習活動となった。

課題

振り返りには課題が残る。どんな力がついたのか、学習から学んだこと、感じたことについてもっと具体的に振り返る工夫が必要だった。
教師主導で進めたことにも課題が残る。課題設定のタイミングで計画を立てる時間をしっかりとるべきであった。

来年度に向けて

児童が見通しをもち、主体的に活動できるようにするためにも、単元計画を、児童にも見える形で提示していく。