ひとづくりのまち井原

令和5年度|芳井中学校・1年

ふるさとに関わろう

担当【廣畑 美智子

課題設定

  • ひとづくりコーディネーターの矢本さんから、井原市や芳井町の魅力を聞く。
  • 自分たちが芳井町のことを「どれだけ知って」いて「魅力はどう感じているか」をイメージマッピングで整理する。

情報収集①

  • デニム講座で、地域の産業や井原デニムについて知ることができた。
  • 桜渓塾・芳井歴史民俗資料館で芳井の偉人について知ることができた。

情報収集②

  • 6グループに分かれ、それぞれが芳井の魅力と感じる場所に行き、直接話を聞く。
  • 自分たちが直接芳井の魅力にふれ、それに携わる人から話を聞くことで、パンフレットに掲載する情報を深めることができた。
  • 各場所で芳井の魅力にかかわる大人の想いにふれることができた。

まとめ・表現

  • 各グループで、リーダーを中心にしてパンフレットを作成。
  • 芳井小4年生と地域学習の内容を交流。芳井の魅力についての情報をより深いものにすることができた。
成果

地域学習のゴールを「芳井町の魅力をパンフレットで発信する」としたことから、ふるさとの魅力の再発見につなげることができた。

課題

生徒主体のため、学習を進める際迷走したり、時間が多く必要だったりする。

来年度に向けて

小学校での地域学習との連携を進める方法を模索していく。